2/27/2010

It's Complicated !

恋するベーカリー(☆☆★)


またしてもピンボケな邦題で客を釣ろうとする戦略か。しかし、このタイトルで乙女チックな内容を想像してきた観客は、いくらコメディタッチといえども50代の元夫婦の生々しい不倫関係なんか見たくないと思うぞ。

なにしろ、主演は第82回のアカデミー賞で司会を押し付けられたアレック・ボールドウィンとスティーヴ・マーティン、16回目のノミネートとなったメリル・ストリープ。とうに離婚した元夫婦を演じているのがアレックとメリルである。アレックの方は若い女と結婚し、家庭を持っている。メリルの方は、ベーカリーの経営で成功し、家を新しく建て直そうとしているのだが、建築士のスティーヴ・マーティンといい雰囲気になってくる。そんななか、再開した元夫婦が「不倫関係」に陥ってしまって、さあ、どうするという話だ。

妻子持ちの男と、女の不倫。でも、その二人、元夫婦。で、原題、『It's Complicated!』になるわけですな。

アレック・ボールドウィンは『レッド・オクトーバーを追え』で精悍に登場した頃の面影はとうの昔に失っていて、図体の大きなクマみたいになっている。服を着ているあいだはよいのだが、裸になるとちょっと生々しく、WEBカムでそれを目撃する羽目になるスティーヴ・マーティンならずとも、ちょっと大スクリーンでみるのは遠慮しておきたい感じである。それはともかくとして、この人はSNLなんかにもよく出演していて、実は案外コメディな人である。スティーヴ・マーティンとの息があっているのかあっていないのかわからない微妙な絡み(アカデミー賞の司会の雰囲気を思い出してもらえばよいだろう)が、当方なんかには面白く見ることができた。

しかし、シリアスからコメディまで何でもこなし、下品なことも熟年セックスもやってのけて、なお、傷つかないメリル・ストリープという人は、本当に化け物のような女優だ。本作でも、まあ、お笑いが得意な2人を相手に回し、複雑な感情表現も含めて見事な大女優ぶりを発揮している。

映画の内容がそうであるように、いってみれば倦怠期以降の大人向けのお笑いエンターテインメントとしては、ちょっと下品だけど及第点。そういう層でなければ、私のようにスティーヴ・マーティンが出てりゃ何でも見るというような特殊な嗜好を持ち合わせない限り、あんまり見たいとは思わないだろうな。脚本・監督はお馴染みの安定株、ナンシー・マイヤーズ。この人の映画、結構見ているけど、特にチャールズ・シャイアと別れてからの作品はあんまり気に入っていない。

*ビデオ化にあたり「恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合」とサブタイトル付になったとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿