1/23/2011

Due Date

デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断(☆☆☆)


『ハング・オーバー』の大ヒットで第一線に飛び出したトッド・フィリップスの新作。前作がそこそこ話題になったからといって、こんなに拡大して大丈夫かちょっと心配ではあるのだが。まあ、昔からコメディ映画に冷たいとはいっても昨今の冷遇ぶりは目に余るものがあるので継続的に新作が紹介されること自体は大歓迎だ。

ただ、本来ならチラシに書いてある宣伝コピーのようなのを、そのままタイトルにつなげるのはヤメにしてもらいたいね。

こんな話。5日後に妻の出産予定を控えたロバート・ダウニーJrが、出張先のアトランタから自宅のあるLAに向かう飛行機に搭乗しようとしたところ、トラブルに巻き込まれて搭乗拒否リスト入り。財布からIDから全てを持たぬ状態で放り出されたロバート・ダウニーJrは、嫌々ながらトラブルの元凶でもある疫病神、ザック・ガリフィアナキスの借りたレンタカーに同乗するのだったが、次から次へと思いもよらぬトラブルが発生していく。そんな、凸凹コンビ・アメリカ横断の旅、だ。他の出演者として、ミシェル・モナハン、ジェイミー・フォックス、ジュリエット・ルイス、チャーリー・シーンも顔を出している。

飛行機に乗れなかった主人公が、迷惑男にいらいらさせられながら呉越同船の珍道中という物語といえば、なんといっても故ジョン・ヒューズのヒット作でスティーヴ・マーティンと故ジョン・キャンディ共演の『大災難P.T.A. (Plains, Trains and Automobiles) 』を思い出す。珍道中もののパターンなんて限られているとは思うのだが、それを差し引いてもこの2作はとてもよく似通っている。「迷惑男」が悪意のない天然系であること、次第に冷たく当たる主人公のほうがイヤな奴に見えてきたりすること、終盤にはホロリとさせるポイントを用意していること、など、など。同行する男二人が相互理解と友情を深めていく「ロード・ムーヴィー」としての基本に留まらぬ類似点が満載である。先行する作品として参考にしていないわけがあるまい。

そういう目で見ると、両作の違いもまたハッキリとする。コメディアン共演だったあちらに対し、こちらはコメディも得意とする演技派の共演である。基本的に人畜無害なギャグが中心だったあちらに対し、強烈だったり下品だったり危なかったりするギャグに積極的に踏み込んでいくこちら。それが80年代終盤と、現在を隔てる20年超の時代の空気の差なのだろう。ジョン・ヒューズとトッド・フィリップス、異なる作り手の個性の差であることも容易に察しがつく。あれはあれ、これはこれとしてそれぞれに楽しいが、本作、最後の最後に互いが互いの秘密を告白して以降の処理があまり上手くない。いや、だって、あんな事実がわかったあとでザック・ガリフィアナキスを許せないだろ、普通。

ロバート・ダウニーJrとザック・ガリフィアナキスのコンビはなかなか面白い。薬物ネタを平気でやってくれるロバート・ダウニーJrも笑えるし、そんな奴いないというキャラクターに真実味を与え、しかも観客に嫌われないようにしなくてはならない難役をこなしたザック・ガリフィアナキスの力量と個性は貴重だ。大スターたちの顔見せも楽しいが、ジェイミー・フォックスの、どこまで信頼できるか分からない得体のしれなさに着目したキャスティングは素晴らしい。ミシェル・モナハンのカースティ・アレイ化が少し気になるのだが、まあ、よしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿