11/26/2011

Immortals

インモータルズ 神々の戦い(☆☆★)


云われるほど悪くないんだけど、ヘンな映画ではある。見終わってみれば、ゴージャスなヴィジュアルの他はミッキー・ロークだけが印象に残るだけの映画だったりする。が、かなりバイオレントだし、アクションも満載。好みかどうかは別として、ある種の美意識に貫かれた作品になっているあたりは、やっぱりターセム・シンだけのことはある。

お話はこんな感じ。冷酷なハイペリオン王率いる軍勢がギリシャ国家群を蹂躙するが、ギリシャの神々を束ねるゼウスは、人間同士の争いに介入すべきではないとして傍観し、自ら目をかけたテセウスに、ギリシャの存亡を賭けて戦う役割を果すように迫る。一方のハイペリオンは、かつて自らの祈りに応えようとしなかった神々をも粉砕すべく、太古の戦いで地底に封じ込まれたタイタン族を解き放ってしまう。この期に及んでは、ゼウス以下の神々も自らの身を呈して参戦することになる。

と、いうわけで、なんとなくギリシャ神話のモチーフを借りて、勝手に作ってみたという一本である。人間の戦いに介入しないといいながら、どうしてもかわいい人間が心配になって手を貸しちゃう、ちょっと面倒くさいギリシャの神々の立ち位置により、ストーリーは少々まどろっこしいことになっている。もー、お前らはいったい何がしたいの?

一歩下がって、物語の構造を考えるに、究極的には、同じように悲劇的に家族を失いながら、「(ギリシャの神々に祝福され、支援された)テセウス(率いるギリシャ連合軍)」VS「(ギリシャの神々から見放されたと感じて恨みを持つ)ハイペリオン(の軍隊と、地下から解き放ったタイタン族)」という構図になっている、、、、はずなのである。しかし、直感的にはこの対立構造が分かりづらく、まかり間違って、テセウスを主人公とする英雄譚としてみてしまうと、大変だ。なにせ、危機一髪の状況になると神風が吹く、というような展開だから、なんかショボいヒーローのヘンな映画ということになってしまう。

石岡瑛子の手になる自己主張の強い奇天烈なコスチュームと、監督ターセム・シンが云うところの「ルネッサンス絵画」スタイルのヴィジュアル・デザインにはかなりのインパクトがある。その一方で、ヘンリー・カヴィル、スティーヴン・ドーフ、フリーダ・ピント、ルーク・エヴァンス等々、出演者は衣装とビジュアルに埋もれてしまった。僅かな例外が、飄々とした味わいで人間体のゼウスを演じるジョン・ハートと、徹底して残虐な怒れる悪役ミッキー・ローク、なのである。

3Dはかなり体感できるレベルに仕上がっていて、このヴィジュアル・イメージの視覚体験としては見応えはあるので、(300~400円の付加価値があるかは別として)せっかく見るなら3Dがいいんじゃないか。個人的には、こういう映画は「映画館で見れば十分」な作品であって、わざわざ家のちまちましたスクリーンで見返したりしようとは思わないんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿