4/30/1999

Entrapment

エントラップメント(☆☆☆)

『マスク・オブ・ゾロ』で人気の出たキャスリン・ゼタ・ジョーンズとショーン・コネリーが共演する泥棒ものである。イメージとしては「ルパン3世と不二子ちゃん」なんだが、ちょっとルパンが歳食っいて、少々紳士風というか。

保険会社の調査員が中国の古代工芸品をダシにして、高額な美術品などを盗み出すプロの大泥棒に接近を図るのだが、それは米国・英国・マレーシアを股にかけた冒険の始まりであった。罠にかかったのは果たして誰なのか?という話。

なんかこういう映画で、脚本ロナルド・バス、監督ジョン・アミエルという組み合わせが変な感じではあるのだが。

ロナルド・バスも多作でジャンル問わずな感じがあるが、ジョン・アミエルという監督も一貫性のないフィルモグラフィの持ち主で、ジョディ・フォスターの歴史ラブ・ロマンスがあると思えば、ビル・マーレーのおとぼけコメディまである。きくところでは、アントワン・フークアで予定されていたところ、”MTV” 感覚の作品にすることを嫌ったコネリーがアミエルを連れてきたとか。

まあ、何をやってもそこそこ楽しめる出来に仕上げてくる職人派の脚本と監督で、思ったより楽しめる1本に仕上がっている。死体も転がらないし、派手な爆発もないが、ストーリーはそれなりに組み立てられていて、コネリーの実年齢を逆手に取った余裕のあるユーモアもある。

そもそも「怪盗もの」というジャンルが洒落ていていいのだろう。ロナルド・バスが提出した7行ほどのプロットで製作にGOサインが出たというが、出した側の気持ちはよくわかる。

2000年問題を絡めた盗みの手口以外は特に目をひく新機軸は用意されていないが、コネリーとゼタ・ジョーンズのそれぞれの魅力をよく引き出しているし、泥棒に入るための訓練(リハーサル?)に時間を割いて、これから何事が起こるのかと観客の想像を煽る展開も面白い。ヴィング・レイムズやウィル・パットンらの曲者を脇役にしたキャスティングもいい。後半でシチュエーションが何度も逆転するのが少々しつこいが、最近はこれくらいやらないと観客が満足しないということか。

主演のカップルであるコネリーとゼタ・ジョーンズという、ちょっと年齢差の有り過ぎる組み合わせはあまり良いと思えないのだが、急に人気の高まったゼタ・ジョーンズをキャストしたのは彼女の「色気」ファクターによるものだろう。確かにものすごいプロポーションで、本人も見せる気満々のように思われるのだが、演出は抑制気味。というか、予告篇以上の見せ場がない。そうはいっても、3つくらいしか表情のヴァリエ-ションがないゼタ・ジョーンズを上手に使いこなしている部類の映画といえるだろう。

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