7/25/2010

Inception

インセプション(☆☆☆☆)

最後の最後、微妙なところで暗転して観客の想像力を刺激するセンスがいい。いや、すっきりしないから嫌だという人もいるんだろうけどさ。

『ダーク・ナイト』の内容的・興行的な大成功で、なんでも自由に撮れる状況になったクリストファー・ノーランが、自らのオリジナル企画、オリジナル脚本で撮った新作である。日本のマーケット的には渡辺謙が比較的大きな役で出演していることが効いたのか、かなり幅広い層の観客が劇場に足を運んでいるようであった。が、しかし、この映画。娯楽大作の顔をしてはいるが、実態は全編やりたい放題やらかしたかなりの野心作で、サマー・ブロックバスターらしからぬ中身の濃さが見所。観客の何割かはついてこられずに脱落してしまうのではないかと見ていて心配になってくる。

他人の頭(夢)の中に侵入してアイディアを盗むプロフェッショナルたちが、それとは逆に、ターゲットとする人物にアイディアを植えつける難易度の高いミッションに挑む。それぞれ専門性の高いメンバーが、ミッション遂行のために自分の任務に邁進するという筋立ては、ちょっと「スパイ大作戦」的で面白い。また、舞台が夢の中であることを免罪符として(仮想世界であることを免罪符にした『マトリクス』同様)超現実的なアクションやビジュアルで観客を楽しませる仕掛けである。

そうはいっても、派手なビジュアルだけの空疎な作品というわけではない。レオナルド・ディカプリオ演じる主人公は(何の偶然だか彼の近作『シャッター・アイランド』と同様に)妻や家族に対する罪悪感や深い喪失感を抱えた人物である。ミステリアスに登場し、ミッションの足を引っ張る妻の影。無事に仕事を成功させ、再び子供たちの笑顔を見ることができるのかどうか。家族の愛情や絆といった観客の感情に触れるドラマがある。

だが、ストーリーを語ること以上に、ストーリーを語るスタイルにもこだわりを見せるノーランのこと、本作の見所はそこだ。

主たる舞台が「夢」の世界といっても、ターゲットとした相手をトラップにかけるために設計された多層構造の夢である。「夢の中の夢」では階層を重ねるごとに体感的な経過時間がどんどん長くなるという設定が実に面白い。故事にある「邯鄲の夢」のごとく、現実にはわずかな時間でも、夢の中では一生に近い時間だって経験できるということを、ルール化したわけだ。本作は、そうした独自の「ルール」を作り出したうえで、そうした複雑な設定を映像で見せきる工夫をしているのである。クライマックスに至っては時間の流れ方が異なる複数の階層での出来事をクロスカットで編集してみせるなどというトリッキーな演出が炸裂、まさにクリストファー・ノーランの面目躍如、前代未聞の映像体験といってもいいだろう。

見終わったあとも解釈を巡っての議論を楽しめる作品である。が、遊びが少なく生真面目な作りもいいのだけれど、個人的な好みをいえばもう少し余裕を感じさせる遊びがあってもいい。それはノーランの演出にも、ディカプリオの演技にも云えることだと思う。まあ、山岳スキーアクションが露骨にボンド映画オマージュなあたりが、この人の「遊び」の限界なのだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿